ほんわかファンタジィー

                        親ばかエッセイのんとKAZU〜幸せ増刊号〜

 2年生でクラスは別々になり、お互いマイペースな日々を過ごしていたが、出会いは不思議なものでチャンスは突然やってきたんだ。のんの家に行ったり、僕の家にも来てもらったりもしたよ!のんのおしゃべりはやっぱりおもしろい。ギターを弾きながら、般若心経を歌ったり・・・これはのんにしかできないことだね。僕のギターに合わせて歌も歌ってくれた。

 2学期には、わかば祭で沖縄の雰囲気いっぱいの発表をした。僕もギターを毎日練習してエレキでメロディーをがんばった。前奏を4回聞いて、せ〜ので「ゴーヤ!」 のんのかけ声とピッタリだ。ヤッタネ!「ゴーヤ」「ラフテー」「サンシン」「ウミ」しっかり聞こえるよ。
 そして沖縄への修学旅行。ホテルはのんといっしょの部屋で安心した。友だちといっしょに過ごせて楽しかったよ。また沖縄行きたいな!          
         
 クリスマス会、僕のギターに合わせて「友だちになるために」をのんがしっかりと歌う。いっしょにできたね。のんがすぐそばにいてくれてうれしかったよ。

 2年生はとっても楽しい。あっという間に3年生だなあ。仕事のことはちょっぴり心配だけど、友だちが応援してくれるからなんとか行けそうな気がするんだ。

2007年12月27日


          親ばかエッセイのんとKAZU 第3章 〜進級おめでとう編 友情よ永遠に〜
 
 3学期になった。施設見学・卒業式・音楽の発表。。気がつくと、のんは僕のそばにいた。教室では”ギターを弾く!”というのは、のんの方が多くて、楽しそうに弾いているんだ。それを見ているのもおもしろかった。
 選択音楽の発表会。「あの素晴らしい愛をもう一度」の合唱。僕はとってもがんばって大きな声を出した。隣りののんは、楽譜を見ないときもあるけど見なくても歌詞を覚えて堂々と歌ってたよ。
 
 マラソンはやっぱり苦しかったけど、マイペースで走れたし、走ろう会では7周も一度だけ走れた。どんどん走れると思うのんもやっぱり走るのはえらいんだって先生が言ってた。6周はのんといっしょだ。

 今年一年、僕は学校で辛いこともあったけど、そんなに休まずがんばれたし、楽しいこともいっぱいあった。なんとなく自信もできたし、前へ進んで行けそうな気がするんだ。のんありがとう。クラスが替わっても友だちでいてね。
2007年3月25日


                        親ばかエッセイのんとKAZU 第2章

 12月、マラソンが始まった。1回目はえらくて歩いてしまったけど、走り続けることが大事だと聞いて次からはがんばった。走ることって気持ちよかったんだなあ。順番も競争もない、自分のペースでいいんだから。こけても気にしない。のんは家でもマラソンがんばってるって言ってた。だから走れるんだね。僕もマラソン好きになれるかな・・・

 のんがギターを買った。そしてなんと弾き語りまでするんだ。それも般若心経。。。あんなのを覚えるなんてすごいし、ギターの弾き方もなんかそれらしい。わかば祭ではバンド練習を毎日やり、僕は少しずつコードを覚え、曲もいくつか弾けるようになった。僕も人に影響を与えることができるんだ(^o^)
この前教室で美術の石膏作品を作った時、僕が黒の絵の具を出したら、のんも黒で塗り始めた。なんとも不思議な関係。

 12月25日クリスマス会♪ のんのデビューだ。
♪「ジングルベル」けっこうリズムにのっていい味出してる。「のん、デビューおめでとう!」いつかのお返しだよ。次はいっしょにやりたいな。僕も一生懸命演奏するから聴いててね。さあいくよ♪ ワン・ツー・スリー・フォー


2006年12月25日

のんとKAZU

 のん はとらえどころがないけど、なぜかとっても気になる僕のクラスメイト!のん おはようとぼくがあいさつすると、ぼくの顔を見るでもなく、今日朝の会終わったら・・とひとりでしゃべっている。聞いているとけっこうおもしろい。なかなか話しはできないけど、きっとぼくのこともわかっているんだよね。 のんは「じへいしょう」というらしい。よくわからないけど、ぼくがぼくであるように のんはのん それでいいと思う。

 ぼくの趣味はギター。自分探しの末、中3の時にやっと見つけた。はじめての発表会でのんがのんのお父さんと来てくれた。終わった後にのんが渡してくれたメッセージには のんの字で「KAZU デビュー おめでとう のんより」と書いてあった。ファイル名: j0228336.wmf
キーワード: スポーツ, ランナー, リレー競争 ...
ファイル サイズ: 11 KB

 のんのすごいところは、どれだけでも歩いたり、走ったりできること。ぼくはマラソンが苦手だ。走っていると苦しくなって嫌になってくる。

今日は運動会。のんが1組目、ぼくは2組目。よ〜い スタート のんはにこにこ走っている。しかもマイペース けど一番速い。もうすぐゴールだ。がんばれ! あれ〜 ゴール前で止まっちゃった・・なんとゴールテープをまたいでゴール やるなあ。。。よし僕もがんばるぞ!1番じゃなくったっていい。前に向かって走っていく。  
20069月6日 


団らんの 喜び重ね 三が日 

参道を  背筋正して  歩きつつ
    身をひきしめて 年を見渡す  1/2  

今日ばかり ほこり気になる 年の暮れ 12/29

風の一句    10/12
   秋涼し 出会う笑顔も 柔らかく       

  やさしさとともに   for オアシス

枯れた大地に  水をやる
枯れたら また水をやる

プク
プク プク
どこかで わきでる音がする
あっちでもプク
こっちでもプク
あふれでる水の輪が
幾重にもあわさって
さらに大きな輪をえがく

疲れたら休めばいい
ほっとひと息ついたら また前に歩き出そう
日差しの照りつける険しい道も
皆といっしょなら 胸をはって元気にいける

やさしさの芽をともにはぐくみ
しっかり大地に根づく  宝の木
暖かい手と手を 未来へつなぐ

ここは パワーのみなもと  みんなのオアシス

立梅イメージソング〜どんどんどこまでも〜
 1 どこまでも続く流れに乗って
   めだかが仲良くスイスイスイ
   ふなもマスも元気に泳ぐ
   私もいっしょにきらめいて
2  どこまでも続く この道の中
  朝日に光るはあじさいたち
  おはよう にっこりあいさつしてる
  私もいっしょに歩きます
3 彦左衛門さん たくした命
  みんなの宝 立梅用水
  時をこえた 歴史の重さ
  私もいっしょに学びます
4 どこまでも続く夢は大きく
  ふるさと守る土と水に
  種をまいてはあしたに向かい
  手を取り合って育てよう