立梅用水開設180周年記念イメージソング「水土里(みどり)」
                        作詞 侑子 作曲 Martin

 1 どこまでも続く 流れに乗って
  素掘りのトンネル  くぐります
  豊かな自然に はぐくまれ
  田んぼのめだかも 仲良く泳ぐ
  私もいっしょに 水にゆられて きらめいて

 2 どこまでも続く この水の道
  朝日に光るは  あじさいの花
  きょ〜うも に〜っこり あいさつしてる
  みんな一番の 得意顔して
  私もいっしょに 背筋を伸ばし 歩きます

 3 彦左衛門さん 託した生命(いのち)
  みんなの宝 立梅用水
  時を越えた 歴史の重さ
  仕事の苦労を 偲びつつ
  私もいっしょに この里歩き 学びます

 4 どこまでも続く 夢は大きく
  ふるさと守る 水と土
  種をまいては 愛をはぐぐみ
  大地に芽吹く 生命(いのち)の稲穂
  手を取り合って 力あわせて 育てよう